2013年2月8日(金)
 
PC修復作業いちおう完了
 
 メインPCへのOSクリーンインストール3日目。アンチウイルスソフトから始めて、細々としたアプリ類を10数件導入し、プリンタやスキャナーなどのドライバソフトをインストールした。そして最後に日本語全文検索システムのnamazuを構築した。どうやら従来の日常環境が戻ってきた。これでやっと画像ファイルや音声ファイルも扱うこともがきる。
 先月安売り目玉商品となっていた8GBのSDHCカードを2枚買った。SDカードというとこれまでは2GBまでしか使ったことがなかった。これをデジカメの新たな記録媒体にして、先日(2/6)雪景色などを撮影した。画像表示などの速度を確認しようとカードをパソコンに差し込んだ。
 ありゃりゃ? メインPCがこのカードを認識してくれない。SDHC規格ができたのは2006年。PCはぎりぎりのところでSDHC規格には未対応。SDHC対応のカードリーダーをUSB端子に差し込むとようやく認識してくれた。マザーボードは既にかなり時代遅れになっているようだ。そういえばメモリも最大4GBまでしか認識してくれない。
 なにはともあれ、パソコンが本来の姿を取り戻した。不調が続いていた原因は不明だが、ウイルスではなかったようだ。これまで、筐体内部のパーツをとっかえひっかえ交換してきたが、今度不調になったら本体一式をリニューアルせねばならないかもしれない。

日( )
HOME