2013年4月6日()
 
ついにあきらめて電気柵
 
 庭がイノシシの餌場になって久しい。このままだと、ささやかな自宅の畑ばかりではなく、周辺の農家にもさらなる被害拡大が及ぶ。そこで、ついにあきらめて庭の半分(というか四分の一)の周りを電気柵で囲った。柵は三段張りにするつもりだが、碍子とコードが不足していたので、とりあえず二段で運用を開始することにした(a〜c)。
 いわき市ではソメイヨシノを始め諏訪神社のしだれ桜も最盛期を迎えている(d)。小野では梅がようやく咲き始めたばかりで、ソメイヨシノの開花にはほど遠かった。三春の滝桜は蕾がかなり大きくなっていて、来週早々にも開花しそうだった(e, f)。最盛期は例年より10日ほど早まりそうだ。三春のソメイヨシノはまだ蕾が堅かった。オオズキンカブリタケはまだ幼菌もでていない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)

日( )
HOME