2013年4月21日()
 
おかしな陽気:雪とシャグマ
 
 昨日、早朝4:00に車でいわき市の自宅を出発して千葉に向かった。日大薬学部で開催される日本菌学会関東支部の総会に出席するためだが、早い時間帯に千葉に到着したので、周辺のの自然公園を歩いてみた。桜樹下に出るハルシメジがきっとあるだろうと思っていたが、きのこの姿はどこにもなかった(雑記2012.4.22)。支部総会と講演会の参加者は思いの外少なかった。しかし、とても興味深い演題の講演がいくつもあり面白かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
 今日の午後、友人ら三人でいわき市および北隣の広野町の樹林などを歩いた。例年ならシャグマアミガサタケが多数でるはずの場所に、なぜか今年はほとんど出ていない。かろうじて、最盛期を少し過ぎた子実体二つに出会っただけだった(a, b)。
 今日は会津地方や福島・郡山地域ばかりではなく、いわき市はじめ「浜通り」地域でも雪となり、少し標高の高い場所では午後になっても積雪が残っていた。

日( )
HOME