2013年11月2日()
 
干し魚のような不快臭?
 
 アカカバイロタケについて保育社図鑑には「不快なニシンの干物様の臭気があり,乾燥させるとさらに強くなる。」と記されている。先月28日に寺社林の遊歩道から持ち帰ったものは、生の時は匂いをあまり感じなかったが、乾燥機に載せると干し魚のような匂いがただよった。
 この仲間のヒダは頻繁にY字分岐する(c)。実体鏡で見るとシスチジアの存在が感じられる(d)。ヒダ断面も低倍率ではシスチジアの有無はよくわからない(f)。対物40倍にするとシスチジアの存在はわかる(g, h)。油浸100倍にすると明瞭になる(i)。フロキシンで染めてKOHでバラすとシスチジアや担子器の姿がさらによくわかる(j, k)。カサ表皮は特にこれといった特徴はない(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日は暖かく風も弱い穏やかな一日だった。高いところについている柿の実を何とか落とすと、熟れすぎていたり硬かったりで、食べ頃の果実は意外と少なかった。

日( )
HOME