2013年11月5日(火)
 
終日パソコンにかかりきり
 
 昨日は終日パソコンのパーツ交換やらデータ移行などの処理に追われた。先日は予備パソコンを改造してメインパソコンに昇格させたが、元のメインパソコンはマザーボードとハードディスクの故障のためついに起動しなくなった。予備への切り替えはきわどいところだった。
 この故障品を非常用として使えるようにするため、マザーボードとハードディスクを交換した。メモリや電源、グラフィックボードを流用できるように、手元にあった古いmicroATXタイプのマザーボードに交換し、やはり手元にあった古い320GBのハードディスクを載せた。
 新たにOSを導入して日常環境を作るのと、データをバックアップハードディスクからコピーするのに時間がかかった。Windowsは高価なのでOSはフリーソフトのUbuntu 13.04を選んだ。これで手元のデスクトップ環境は、間に合わせのメインパソコン(Windwos 7)と非常用パソコン(Linux)となったが、両者ともに古いパーツの寄せ集め。縁側の軒先に柿を吊した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 午前中はずっと雨だったが、昼過ぎに外にでてみると、庭にはいろいろなキノコが出ていた。今度の日曜日(11/10)は集落の共同作業で諏訪神社前に集合。昨夕連絡が入った。

日( )
HOME