2013年11月14日(木)
 
庭の周りすべてに電気柵
 
 昨日の朝庭に出てみて愕然とした。道路につながる舗装路の両脇と、その両側に広がる庭の家屋寄りの一角がイノシシの群によって激しく掘り返されていた(a, b)。堆肥の山は根こそぎひっくり返されて広範囲にまき散らされていた(c)。
 昨年6〜8頭がやってきて掘り返した時よりも遙かに激しい。周辺の農家や道路脇もひどく掘り起こされ、側溝には大量に泥が落とされて流れが阻害されている。この様子だと、10数頭が出没したに違いない。やむなく、庭の家寄りの一角にも電気柵(もどき)を張り巡らした(d)。

[覚書] スリムタワーPC(Windows8 64bit)を購入した。4万円のPCでメモリは4GB、HDD(ハードディスク)は320GBでOS以外のアプリは何も入っていない。そこで、手持ちのSSD(120GB)を起動ドライブにして、HDDは手持ちの1.5TBのものに交換した。HDDを2台装着できるタイプだが、固定具がない。そこで輪ゴムと留め針金で仮固定した(e, f)。そのうちなんとかしよう。
 先に非常用として再構築したUbuntu Linuxマシンが再びWindows7(32bit)のマシンとして復活した(雑記2013.11.5)。EaseUS Todo Backup Freeというソフトで作成してあったバックアップから、OSやらアプリ類一式を復活できた(Acronis True Imageでは復活できなかった)。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日はイノシシ対策として唐辛子をきのこ乾燥機にかけた。ところが大量の唐辛子を乾燥させたものだから家中に凄まじい匂いが拡散した。鼻がむずむずして少々辛かった。

日( )
HOME