2013年11月19日(火)
 
スタッドレスタイヤに交換
 
 プリウスとアルトの夏タイヤ(b, d)を冬用のスタッドレス(c, e)に交換した。わが家のプリウスの仕様では17インチホイールと45Rの扁平タイヤだが(b)、スタッドレスは15インチホイールと65Rタイヤにした(c)。これはコストの問題。タイヤの外径は同じでも印象がずいぶん変わる。
 アルトは今年の夏左前輪にトラブルがあった。タイヤを外してみると一本のボルトのネジ山が崩れていた(f)。アルミナットのネジ山もすっかり駄目になっていた(g)。ボルトの一本にだけ異常な力がかかったようだ。根治修理は避けて当面鉄ナットでごまかすことにした(h)。
 プリウスの前部腹の中央にはジャッキ受けがあるが、後部腹にはジャッキ受けがなく広範囲に合成樹脂板で覆われていることを知った(i)。ハイブリッド車ゆえおそらく大きくて重いニッケル水素バッテリがトランクの下に位置しているためなのだろう。仕方ないので、面倒だが後輪の交換は片側ずつジャッキアップして作業した(j)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
 冬用タイヤへの交換は昨年とほぼ同じ頃になった(雑記2012.11.20)。やはりここは東北、川口時代とは違う(同2010.12.8)。周囲にはスタッドレスタイヤの車が増え始めた。

日( )
HOME