2013年11月20日(水)
 
再び行列に並んでパンを買う
 
 昔から行列に加わるということは大嫌いだ。小名浜のパン屋ブレッドガーデンは週に三日だけしか営業しない。パンの味は極上だが作るパンの品目や数がとても少ない。しかも値段は他のパン屋よりずっと安い。だから開店から一時間も経てば商品は何も残っていない。
 昨年2月にこの店を知ってから数ヶ月間、毎週行列に並んでパンを買った(雑記2012.6.6)。しかし6月にはやめた(同2012.6.10)。それから半年、別のパン屋から買うようになった。行列に並ぶことはなかった。しかし、その店も今年初めに閉店してしまった。
 結局またブレッドガーデンで買うしかなくなり、5月頃から再び通うようになった。開店時刻の正午には15〜20人ほどの行列ができる。好物のクロワッサンを作るのは週に一度だけ、しかも品数は7〜8個だけ。だから、これを買えるのは行列の先頭から3人目くらいまでだ。

 昨日は朝10:55に家を出た。片道23Kmを走って開店32分前に到着した。珍しいことに先頭だった。しかし数分後には後ろに10数人の行列ができた。開店時刻には行列は30人ほどになっていた。なんといっても先頭だ。もちろんめでたくクロワッサンを買うことができた。開店待ちの間に昨夜読み始めた新書を一冊読み終えることもできた。


日( )
HOME