2013年12月3日(火)
 
柿の樹そして晩秋
 
 庭の川縁に背の高い柿の樹があった。梯子をかけて樹に登り長い竹を使っても実を落とすことができなかった。届かないところに実っても干し柿にはできない。そこで、思い切って低い位置でバッサリと切った(a, b, c)。新たな枝を伸ばして手に届く位置に実をつけるのは何年も先だろう。低い方の柿の樹も今年の実はほとんど終わりを告げている(d)。
 一昨日暗くなってから帰宅してみると、段ボールいっぱいの柿が置かれていた(e)。友人が自宅の庭の柿を採取して届けてくれたものだ。今日は皮をむいて干し柿にせねばならない。集落ではほとんどの田圃が秋の田起しも終えている。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今週の土曜日は神奈川県川崎市で菌類懇話会のスライド会がある。二人で上京するので、バスや電車よりもマイカーを利用する方が安上がりだ。しかし、車で都内を走りたくないので埼玉県南部に宿を予約した。昨日はネット上で宿の周辺に駐車場を探した。安い所はどこも3〜5台のスペースしかない。果たして当日うまく空きがあればよいが。

日( )
HOME