2013年12月12日(木)
 
ドライブレコーダー
 
 以前から「JAFMate」で「ドラドラ」というドライブレコーダを薦めていたが、自分には全く関係ないものと思っていた。ところが、ここ半年ほどの間に何度も怖い思いをした。いわき市では原発事故後、無謀運転や危険運転による事故が急増している。
 右折車線から突然左折する車、上り坂の途中で急ブレーキをかけて突然停止する車、赤信号を全く無視して通行する車、などなど。いつ事故に遭遇するかわからない。その折にわが身の潔白を証する必要があるやもしれない。そこでドライブレコーダーを取り付けることにした。
 ドラドラはとても高価なので、@U-sKの製品を二つを購入して、アルト(a, b)とプリウス(d, e)のルームミラー左前方に、それぞれ吸盤で据え付けた(b)。電源はシガーソケットからとった。運転席からはミラーの裏になって視野にはほとんど影響がない(c)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f) 動画
 雨の中を走ってみた。画質は思いの外良い(f)。安価なタイプ(a)のビデオ画像(f:動画 24秒)でも対向車や前車のナンバープレートをはっきり読み取れる。カードが容量いっぱいになると上書きされていくが、事故などで強いショックを受けるとファイルロックされ上書きされずに残る。
 (a)タイプ[4,180円]と(d)タイプ[13,800円]とは3倍の価格差があるが、両者の間に画質・機能の差はあまりなかった。いずれにせよ事故など万一の場合以外にもいろいろ遊べそうだ。

日( )
HOME