2013年12月20日(金)
 
凄まじい被害:きのこ実験区全滅
 
 昼過ぎに雨も小降りになったので庭に出てみて唖然とした。駐車スペースにしている一画の北側一帯が広範囲に掘り返されひどい泥濘になっていた。深い長靴を履いても歩くのに難儀する有様だ。面積にして50〜60坪ほどだろうか。アンモニアを多量に撒いた区画や、馬糞を1トンほど積み上げた区画などを設けて、きのこ実験区にしていた場所が全滅してしまった。
 車のタイヤをイノシシに傷つけられたという話を、近郊で何度か聞いた。今回ひどく掘り返されたところから車までは60cmほど。このまま放置すればタイヤが傷つけられるおそれも現実化してきた。この区画の外延に張っておいたダミーの電気柵も壊された。
 昨夜はずっと強い雨が降っていた。獣にしてみれば臭いや音が雨でかき消されるので、集団で大胆に動き回ることができる。きのこ実験区ばかりではなく、玄関前から縁側のすぐ脇まで広範囲に掘り返されている。昨夜の被害面積は延べ100坪ほどになるだろう。
 今は狩猟解禁期間で、集落近辺では二〜三日に一頭の割でイノシシが捕獲されている。そのせいかここしばらくはイノシシの被害は比較的少なかった。昨夜は少なくとも7〜10頭ほどが出没している。電気柵強化にも限度がある。あ〜ぁ、どうしたものか。

日( )
HOME