2014年2月19日(水)
 
豪雪の川内村いわなの郷
 
 午前中に川内村のいわなの郷まで行ってきた。豪雪のため、国道399号線経由の道も夏井川から川前経由の道も閉鎖され、川内村へのルートは富岡町経由の道しかない。二週連続の降雪は、山梨県周辺ばかりではなく、川内村でも生活に支障をきたす豪雪となっていた。
 除雪車はフル回転だが、川内村に通じる道はやっと一車線を確保したばかり。村の中心部に入ってもいたるところですれ違いに難儀するありさまだった。いわなの郷に向かう道も例外ではなかった(a, b)。駐車場も雪の壁に囲まれていた(c)。ロッジへの径は閉ざされ(d)、かつて菌懇会合宿を行った体験交流館も雪の中(e)。川沿いの径には踏み跡もなかった(f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 管理人のWさんの話では50年来の大雪らしい。重く湿った雪が深く積もったため、いわな養殖池への水流が止まってしまい大変だったという。いわき市の自宅周辺には全く雪はない。
[2月20補足] 新聞報道によれば、2月19日夕刻になって国道399号と川前から川内村への道路は、とりあえずの除雪が完了して一車線ながら通行可能となったという。

日( )
HOME