2014年3月31日(月) Scutellinia scutellata アラゲコベニチャワンタケ
 今までに採取したアラゲコベニチャワンタケ属16点を調べた結果は意外であった。和名がついているアラゲコベニチャワンタケ S. scutellata が大多数だろうと予想していたが違っていたのだ。同定は検索表をたどれば簡単にできると勝手に思っていたが、そうはいかなかった。Shumacherによると S. scutellata は誤同定が多い種でもあるようである。
 鮫川村のブナの倒木上で採取した標本(a〜d)といわき市四ツ倉で採取した標本(e〜h)はともに S. scutellata としてよいと思うが自信はもてない。チャンスがあったら是非国立科学博物館の収蔵庫に行って過去の研究者が S. scutellata とした標本をみてみたい。そして、多数を観察することで同定の正確さがあがることを今年に期待したいものである。 (Y. A.)
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
 今日はこれから上京して九段の千鳥ヶ淵へ。ソメイヨシノの様子はどうだろうか。 (I. A.)


日( )
HOME