2014年5月18日() 昨日の日光:残雪と不安定な天候
 昨日奥日光を散策してきた。クリンソウ騒ぎもなく新緑にも少し早いせいか、土曜日の戦場ヶ原には観光客の姿はまだ少なかった。低公害バスから見える小田代ヶ原はまだ冬景色で、遊歩道の脇には随所に残雪が残っていた。あいにく時々霧雨の降る肌寒い空だった。
 奥日光でもモミ林は年々少なくなっているが、この時期モミ林樹下にはシャグマアミガサタケが(a, b)、カラ松林樹下にはオオシャグマタケが姿を現す(c)。ハルニレの倒木からはタモギタケが出ていたが、雨不足なのかやや乾燥気味だった(d, e)。
 かつて今の時期、マルバダケフキの根元付近からはテンガイカブリタケがよくでたものだが、昨日はとうとう出会えなかった。また、トガリフカアミガサタケも何年間も姿を見せてくれず、今年もまた普通のアミガサタケばかりにしかあえなかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 プリウスで日光に行ったのは今回が初めて。往復450kmほどの走行に消費したガソリンは20リットルに満たなかった。フォレスターの時に450kmを走るにはハイオクガソリンを50リットルほど消費したものだった。年金暮らしの身にはこの差はとても大きい。


日( )
HOME