2014年7月20日() 大雨警報の狭間の石森山で
 今朝もあめ。このところ連日よく雨が降り続いている。昨日はいわき市に大雨警報が発令された。雨がひととき静かになった時を見計らって石森山を歩いてみた。いろいろなキノコが多数でていたが、多くは強い雨に打たれて崩れたり倒れたり泥汚れが激しかった。
 とりわけよく目立ったのはテングタケ属のキノコだった。タマゴタケ(a)、コテングタケモドキ(d)、ヘビキノコモドキ(e)、ツルタケ(f)はあちこちで見られた。あまりにも大きくなりすぎてか(カサの径30cm超)、シロテングタケが自重で倒れていた(b, c)。
 イグチ類もいろいろ出ていたが、コビチャニガイグチ(g, h)、キニガイグチ(i)だけしか被写体にはならなかった。イロガワリやクリイロイグチ、アシベニイグチは雨で崩れ汚れていた。
 ベニタケ類も7〜8種を数えたが撮影したのはアイタケ(k)だけだった。ナラタケモドキが桜の樹の根本に大きな株を作っていた(j)。久しぶりに茶褐色系のハナオチバタケを撮影した(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日と今日は石森山のフラワーセンターで「フラワーフェスティバル」が行われる。雨にもかかわらず、多数の車で駐車場はごった返していた。家の横の小川はかなり増水している。


日( )
HOME