2014年11月22日() 慣れない作業の一日
 スズキのアルトとキャリー、トヨタ プリウスのタイヤをスタッドレスに交換した。駐車場やその周辺がイノシシのために耕起した田圃のようになってしまったので、少しでも平らな位置に車を持ってきて、車の底に厚板を敷いて、そこにジャッキを載せ車体を持ち上げた。軽自動車のタイヤは軽いが、プリウスのタイヤは結構思い。タイヤ交換を終えると腰が辛い状態になっていた。
 堆肥に水をやろうとホースを伸ばして蛇口をひねったが一向に水が出ない。いろいろ調べてみると巻き取りホースの両端近くに枯葉や小石が詰まった状態になっていた。ホースの両端付近を切断してゴミを取り除くと再び放水できるようになった。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 庭の生け垣だった(おそらく)樹木がいつの間にやらかなり伸びている。入居当時はさほど気にならなかったが、今や電柱からの引き込み線や光ケーブルに接触しそうになっている。昨日意を決して脚立を使ったり細い樹木に登ったりしながら、上部を思い切って切断した。ノコギリだけでは埒があかず、軽トラの荷台の上から2mの長柄付きチェーンソーで切断した。


日( )
HOME