2015年1月7日(水) 乾燥リンゴ製造工場閉鎖
 昨年12月26日からほぼ毎日数時間かけて乾燥リンゴを作る作業をしてきたが、昨日ようやく終わった(雑記2014.12.26)。大量のリンゴの皮を剥き、適当な厚さに切って塩水に浸し、乾燥機に並べる作業は思いの外手がかかる。大型と中型のきのこ乾燥機とドライフルーツ製作器の三台をフルに活用しての作業だったが、さながら乾燥リンゴ製造工場だった。
 12月の製品(?)は、できあがり次第すぐに友人知人隣人らに分けてしまって、手元にはわずかしか残らなかった。年が変わって元旦からの作業による品もあちこちに分けたが、それでも手元にかなり残った。とりあえず作業から解放されてホッとした。それにしても、来月は電気料金の請求金額が6,000〜8,000円ほど増えることだろう。

 今週末の10日(土)には千葉菌類談話会のスライド会が、そして24日(土)には菌類懇話会のスライド会が行われる。タイトルだけは事務局に連絡したが、肝心の写真はただいま選別中だ。9日までにはとりあえず千葉菌用のPPTファイルを完成しなくてはならない。
 なお、千葉県立中央博物館で開催される千葉菌スライド会も、川崎市生田緑地の宙(そら)と緑の科学館で開催される菌懇会スライド会も、ともには一般に公開され誰でも観られる。



日( )
HOME