2015年1月16日(金) 庭の梅が咲き始めた
 数日前から庭の梅が咲き始めた。昨日は7〜8つの花を数えた。この冬は昨年12月がひどく寒かったが、1月に入ってからは連日比較的暖かな日が続いている。そのためか、昨年や一昨年と比べて梅の開花が早い(雑記2014.1.25同2013.2.27)。花は樹の高いところの枝にしか見られなかったので、長尺の園芸三脚にのって撮影した。
 梅の樹下の材にはスエヒロタケ(e, f)やアラゲカワラタケ、ヒイロタケといったきのこが出ている。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日の午後2:30頃に設備業者がやってきてトイレの修繕作業が始まった。汚水管は完璧に割れていた。床下に溜まっている汚水の処理は後回しにして、汚水管の交換作業が始まった。作業が一段落したのは夜7:00。便器などはグラグラして不安定だがとりあえず使える。便器は後日あらためて固定し、その後、床下の汚染水の除去作業にとりかかることになった。


日( )
HOME