2015年2月25日(水) 昨日の続き:沢尻の大ヒノキ
 メモを残すかどうか迷ったが、やはり記録として残しておくことにした。昨日の続きということになる。駐車した場所から磯前神社へは30〜40cmの積雪があり(a)、長靴で歩いても何度も深く潜り込んでしまい、靴の中にかなりの雪が入り込んだ。狭いように見えても境内には7〜8人が立てる広さがある(b)。神社からの帰路、民家の庭の南斜面にはいたるところで福寿草がみられた。
 以前から気になっていた「沢尻の大ヒノキ」に寄ってみた。遠目にはさほど大きく見えなかったが(c)、近づいてみると足下付近の幹周りは15m以上あって(e)、枝は縦横に入り組んでいた(f)。県の天然記念物だろうとおもっていたのだが、これは国の天然記念物だった(d)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今日は絶食開始から6日目。予定では明日の木曜日まで。今回の絶食療法期間は一週間。終日何も食べずに水分(白湯、緑茶、紅茶など)だけの生活だが、つくづくと「食は文化、食は習慣」ということを感じる。身体が軽くなって山歩きが楽になってきた。


日( )
HOME