2015年5月2日() 水田に水が入った
 田植えシーズンが始まった。集落では田圃に水がはいり、田植えを済ませた農家もいくつかある(a, b)。また夕方になるとカエルの鳴き声がとても賑やかになってきた。
 転居先候補の地域は決まったが、具体的なことはまだ何一つきまっていない。さらに、正式の賃貸借契約を交わすまでに最短でも1ヶ月ほどかかることがわかった。
 一方、有線放送の解約やらインターネットプロバイダの転居手続きにかなりの時間がかかることも判明した。4月24日にメールで(株)USEN[有線放送]に解約の件を伝えたところ、昨日ようやく電話があった。今直ちに解約書類に署名しても最短解約期日は6月末日だという。
 インターネットプロバイダのASAHI NETにメールで照会すると「AsahiNetの移転手続きはお電話にて受付を行っております。オンライン上から手続きを行うことができかねます」との回答。また、転居先の詳細な住所・電話番号がわからないと何も答えられないという。しかし、何度電話をかけても常に「混み合っています。お待ちください」のままでいまだに通じない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
 イノシシ対策として設置していた庭の周囲の電気柵をすべて取っ払った。すっきりした(c, d)。


日( )
HOME