2015年5月4日() どこも田植えで大忙し
 絹谷集落の田圃はどこも家族総出で田植えが花盛りだ。一部にまだ水が入っていない田圃もあるが、大方の田圃では田植え機が賑やかに動き回っている。一部には手動機も使われているが、大部分は自動機による田植えだ。田植えには多くの人手が必要だが、農業の機械化で家族だけでもできるようになり、古くからの「結い(ゆい)」は次第に滅びてきた。
 田植え機の動きが面白くて、あぜ道に座って、操縦者の家族と話をしながらのどかなひと時を過ごした。直近で機械の動きを見たことがなかったので、非常に興味深かった。田圃のあちこちにはサギが餌を求めて田圃に佇んだり飛翔していた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 ゴールデンウイーク恒例の田植え作業だが、親しく身近で見られるのも今年限りになる。


日( )
HOME