2015年6月30日(火) 転居後初めてのきのこ散策
 昨日朝のうちに奥日光を歩いてみた。引越後初めてのきのこ散歩だ。ハイブリッドバスの始発ステーションまでは自宅から片道40Kmほどある。途中立ち寄った休憩所にはヤマドリタケモドキ(g, h)、ツルタケダマシ(k)、アセタケの仲間(l)やベニタケ類が多数でていた。
 バスに乗って西ノ湖入り口で下車し浄土ヶ浜までの遊歩道を歩いてみた。株の差し渡し80cmを超える立派なマスタケに出会った(a)。大きくても若い菌らしく、一つひとつのきのこ片はどれも柔らかく弾力性があった(b)。他にも若くて大きなマスタケには多数出会った(c)。
 今年初のホシアンズタケに出会った。微小な幼菌(d)、小さな若い菌(e)、やや大きくなり始めた菌(f)などに出会えたが、なぜか発生数が非常に少ない。ここ10年間ほどを振り返ってみると、年々発生数が少なくなっているように思える。タモギタケは第三陣が出始めている(i)。他にもアシグロタケ(j)、チシオタケ、クヌギタケ属、アカハナビラタケの仲間などが見られた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日は引越し荷物の開梱・整理は行わなかった。今日はまたうんざりする作業の再開だ。


日( )
HOME