2015年8月11日(火) お盆期間はいろは坂に近寄るべからず
 昨日中禅寺湖畔のブナ林を散策した。いろいろ出ていたが特にイグチ類が多かった。それらのうち八種だけ写真を掲げた。あわせてそれぞれ切断面も載せた。イロガワリ(a, b)、オニイグチモドキ(c, d)、アイゾメイグチ(e, f)、キヒダタケ(g, h)まではまだなんとか分かった。
 クロニガイグチだろうと思ったきのこは管孔が黄色を帯びている(i, j)。ヌメリニガイグチに似たカサと柄にヌメリのあるきのこは、ほとんど変色せず管孔が白色から淡紅色(k, l)。オクヤマニガイグチのようなイグチは弱い赤変性があるが、コビチャニガイグチでもなさそうだ(m, n)。クラヤミイグチのような暗色のイグチは、ヒダやカサ肉と柄の上部は青変するが基部は赤変する(o, p)。他にもわからないイグチが何種類か見られた。樺の立枯れに出たツキヨタケは初めて見た(q, r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 思いがけず多くのきのこが出ていたので予想外に時間がかかり、午前中にいろは坂を下ることができなかった。お盆休み間近のせいか、華厳の滝と東照宮周辺はかなり渋滞し始めた。いろは坂には随所に仮設トイレが設置された。エテ公も活発に動き出している。


日( )
HOME