2015年10月24日() 近場の都市公園:きのこ全くなし
 栃木県庁近くにある二ヶ所の都市公園を歩いてみた。どこもすっかり乾燥していてきのこの姿は全く見られなかった。硬質菌もホウロクタケ、クジラタケ、ツヤウチワタケ、ネンドタケ、シハイタケ、カワラタケ、カイガラタケくらいしか見当たらなかった。カメラの出番はなかった。
 結局、安売り酒屋でビールと焼酎などを買って、味噌ラーメン専門店で昼食をとり、本屋でラジオ講座のテキストを購入して帰宅した。宇都宮市街の道路が意外と渋滞していた。
 今年の六月末に日光市に転居してから今日まで自宅の風呂を使ったのは四〜五回、それもシャワーしか使わないことが多かった。市営温泉が安いのでふだんは専ら市営温泉を利用してきた。つい最近自宅の風呂を使ったところ、お湯がなかなか貯まらず入浴中に湯量が減っていく。よく見るとゴム栓の受け口部分が崩れていた。一昨日左官工事をしてもらい、昨夕は久しぶりに自宅の風呂を利用した。しかし追い焚きのできない構造なので何とも使いづらい。

[メモ 市営温泉] かたくりの湯 9.5Km 15分、日光温泉 13.5Km 20分、やしおの湯 22Km 30分



日( )
HOME