2015年11月22日() 日光そばまつり:日光だいや川公園
 昨日から日光だいや川公園を会場に「日光市市制施行10周年記念 日光そばまつり」が始まった。開催時間は午前10時から午後3時までだが、早朝から周辺の道路は車がひしめき合っていた。この催しのため公園の中央大駐車場はバス、障害者専用車、オートバイ専用となり、一般車は西駐車場や臨時駐車場に駐めて、シャトルバスで会場に向かわねばならない。
 朝の7:50頃に西駐車場にかろうじて車を駐めることができたが8:00には満車となった。空は快晴で男体山や女峰山の雄姿が美しい。いつもどおりザックを背負って園内を歩き始めたがフユノコガサ、スギタケ、チャヒメオニタケ、エノキタケくらいしかきのこの姿はない。そこで8:30には車に戻り空身になって「そばまつり」の会場に向かった。
 9:00頃には第一会場はまだ人出も少なかったが、そば店の並ぶ第二会場は既に人で溢れ、一部の出店では早くも開店していた。10時半を過ぎるとどこも長い行列ができ、そばを食べるには15〜30分ほど並ばねばならない状態になった。出店しているそば店は21店あるが、そのうちの三つの店で盛り蕎麦一人前を頼んでそれを二人で食べた。他にも食べてみたい店があったが、あまりの混雑にあきらめた。11:30には会場を後にした。県外車がとても多かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 「日光そばまつり」のため県外から多くの観光客が訪れているせいか温泉も混んでいた。


日( )
HOME