2016年1月19日(火) 関東地方にも雪、日光でも雪!
 昨日は未明から雪が降り出し、朝8:00頃には降雪はほぼ収まったが、すでに積雪は20cmを超えていた。重い湿った雪で竹が折れていた。木戸まで行き(a)、駐車場に出ると車の前はすっかり雪原になっていた(b)。家の前の市道は圧雪で車の通行は非常に少なかった(c)。
 午後2:30過ぎに木戸の外に出てみると、駐車場の前に60cmほどの高さに雪塊の壁ができていた。すぐ前の市道を通った除雪車が路面の雪を左右に排除し、それが家の前を塞いだらしい。このまま凍り付いたら車で出られなくなってしまう。慌ててスコップを使って雪の塊をどけたが、これには1時間ほどかかってしまった。この作業のせいか風邪は悪化したようだ。
 午後4:00頃には木戸までの通路(d)を確保し、車の前の雪をどけ一度市道を少し走ってから車を元に戻した(e)。この時刻になると市道は除雪車のおかげで雪はなくなっていた(f)。しかしこのあたりは終日日陰、明日以降の路面凍結が恐ろしい。
 日光市は栃木県の北西部にあり、面積で県全体の1/4近くを占め低地から山間地まで広がる。報道によればこの日の日光市の積雪は10〜50cmだったという。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 首都圏は雪で大混乱だったらしい。二年前のいわき市での降雪を思い出した(雑記2014.2.9)。


日( )
HOME