2016年1月27日(水) 八年ぶりの奥鬼怒温泉郷 加仁湯温泉泊
 強い寒気団がやってきた一昨日から昨日、久しぶりに奥鬼怒温泉郷の加仁湯温泉で一晩を過ごした(a, b)。八年前の11月には友人ら六人で泊まり、翌日凍てついた鬼怒沼湿原までハイキングをしたが、今回は深い雪に閉ざされて宿からは一歩も出ることはなかった。
 この宿には多くの露天風呂がある。内湯は当然男女別々だが、露天風呂に関してはひとつだけある女性専用風呂を除いて、小さな家族風呂(c, d)、マス目のような風呂(e, f)、桶風呂(g, h)、広い岩風呂(i, j, k)などすべて混浴となっている。雪の降る中、寒さに震えながらそれらを順繰りにひととおり巡って楽しんだ。夕食朝食は八年前より量・質ともにさらに豊かになった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日午後1時過ぎに帰宅すると、温度計が室外4.8度、室内2.8度を示していた。一晩無人だった室内はすっかり冷え切っていたようだ。温度計のMIN記録では自宅周辺の室外の最低気温はマイナス10度、室内はマイナス3度だった。マスコミの報道によれば、強い寒波の襲来によって全国的に記録的な最低気温を計測したという。今朝はam4:00の室内で0.3度だった。


日( )
HOME