2016年2月16日(火) 初夏(2/14)の翌日(2/15)は激しい降雪
 14日の日曜日は全国的に初夏のような陽気となり、自宅周辺でも気温が高く夕方には庭の雪もほとんど消えた。翌15日の朝も比較的気温が高く暖かかった。午前中に日光市手岡のシイタケ原木栽培農家Sさん宅を訪問しほだ場での観察許可を得た。Sさんのシイタケほだ場は日光市板橋にあり、わが家から5Km弱、車で10数分の距離にある。
 昨日はam10:00頃からにわかに気温が下がりはじめ、やがて激しく雪が降り出した。洗濯物があったので慌てて帰宅すると、すぐに庭も樹もたちまち白くなった(a, b)。二階からみる風景も隣家の庭もすっかり雪景色に戻ってしまった(c, d)。幸いpm2:00過ぎには氷雨に変わった。夕方遠くのやしおの湯に行くと予想外に空いていた。周辺の樹木が霧氷のような雪景色だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
 今日はこれからいわき市へ向かって出発。友人宅に寄ってからブレッドガーデンで美味しいパンを買う予定(雑記2013.11.20)。東京世田谷区のベッカライ・ブロートハイムのパンとはさらにひと味違った深い味わいがある。特にブレッドガーデンのイギリスパンとクロワッサンは極上だ。


日( )
HOME