2016年2月24日(水) ケータイを新機種に交換することに!
 不本意ながらケータイの機種交換をすることになった。これまで使っていたガラケーは先日バッテリーを交換したが(雑記2016.2.19)、一昨日再びウンともスンとも言わなくなった。故障の原因はバッテリーではなかった(同2016.2.13)。ガラケーはいまやマイナーな存在ゆえ、auショップにも展示用の機種しかなく取り寄せになった。今日の夕方になれば手渡せるとのこと。
 いまは国あげてスマホが推奨されている。巷ではTwitter、Facebook、LINEなどさまざまなSNSが流行っているが、これらは今後も使うつもりはない。理由を挙げればいろいろあるが、要するに積極的拒否派ということか。また外出先で小さな画面のブラウザなどを使うつもりもないので、わざわざ月々の料金も高いスマホにする必要性がない。
 スマホ販売代理店は大半が厳しいノルマに負われている。どこの代理店でも機種交換といえばいろいろなメリットを数え上げてスマホを勧めてくる。auショップ今市店はこういった勧誘は一切なく、気持ちよく現行ガラケー機種について詳細に説明してくれた。もっともガラケー機種はいまやたった二機種。選んだのは従前とほぼ同じ機能のGRATINA2という機種だ。


日( )
HOME