2016年5月1日() 会津西街道のキノコ
 日光から鬼怒川を経由して南会津に伸びる会津西街道は例年ゴールデンウィークになると首都圏からの多数の車で混雑する。地元の車はたいていこの期間中はじっと息を潜めて、観光地やそこに連なるメインの国道には近寄らない。・・・でも、やはり出かけてしまった。
 混雑を覚悟で会津西街道を走ったが、途中の五十里湖周辺でサクラの多い小さな公園に立ち寄った(a)。サクラの樹下をみるとキノコが多数でていた(b)。よく見ればいずれもサクラのハルシメジだった(c〜e)。このキノコとの出会いは、2014年にいわき市の公園で(雑記2014.6.1)、2012年に船橋市で出会って以来だった(同2012.4.22)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
 今日はこれからキノコ仲間四名で奥日光を歩くことになっている。まだこの時期の奥日光にはこれといった観光対象はない。駐車場もあまり混まないんじゃないかなぁ。


日( )
HOME