2016年5月16日(月) やっとカンムリタケに出会えた
 昨日は暖かく良い陽気で観光地には多くの車が繰り出していた。自分たちも午前中に日光に転居して初めて足尾地域を観光して回った。どこも家族連れの観光客が多かった。撮影したのは [わたらせ渓谷線] の終点近くの三つの駅舎(通洞、足尾、間藤)だけだった(a〜e)。
 足尾からの帰路、林道の途中でカンムリタケに出会った(f〜j)。カンムリタケはありふれたキノコだから、身近な場所にもあるはずだと思って4月頃から探してみたが、なかなか出会えなかった。針葉樹の葉が落ちたやや濁った緩い流れのある環境を見つけられなかったからだ。いずれにせよ、日光市に転居して初めて、日光市内でカンムリタケに出会えたことになる。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
 今日はこれからつくば市の科博へ。手元の標本はすべてここに収めることになった。


日( )
HOME