2016年7月11日(月) 東京きのこ同好会に合流して奥日光散策
 前日とは打って変わって昨日は終日好天だった。朝、奥日光に上がり、イタリア大使館跡公園や山王峠下などを歩いてみたがきのこの姿はとても少なかった。出会えたのはヒダハタケ(a, b)、ハナイグチ(c, d)、アシベニイグチ(e)、テングノメシガイの仲間くらいのものだった。
 昼近くになって東京きのこ同好会のメンバーに赤沼バス停で合流して千手ヶ原を一緒に歩いた。きのこは少なかったが、それでもアミタケ、ホシアンズタケ、ムカシオオミダレタケ、オオカボチャタケ、タマチョレイタケ(f)など都会ではなかなか会えないきのこに出会えた。三ヶ所ほどでタモギタケのまとまった株に出会えた。一行は撮影したり採取したりとても楽しそうだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 日向を歩いていると汗をかいたが、樹林の中はさわやかな風を受けて心地よい散策ができた。


日( )
HOME