2016年9月30日(金) クロカワ、キシメジ、シャカシメジなど
 昨日の午前中はずっと雨だった。午後になって小降りとなったので、近くの都市公園に行ってみた。クロカワがあちこちに出ていた(a, b)。第二陣の発生だ(雑記2016.9.18)。キシメジも再び出始めた(c, d)。よく知られた食菌ではほかにはシャカシメジ(k)、ハタケシメジ(l)も随所に見られた。ヌメリツバイグチも多数でている(e, f)。不思議とチチタケの姿を見かけなかった。これはきっとチダケ狩りの人たちに採取されてしまったのだろう。彼らは天候に関係なく探し回っている。
 ベニタケ属、チチタケ属、フウセンタケ属のきのこは多くの種類がでていたが、これらはとりあえず見なかったことにした。他にはカラカサタケ(g, h)、クロラッパタケ(i, j)などが見られた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 [腹が立つ<更新>:Microsoft--Windows10]
 昨日Windows10の電源を切るとき「更新してシャットダウン」を選んだ。今朝PCの電源を入れるとブルー画面の中央に「更新プログラムを構成しています。PCの電源を切らないでください。処理にはしばらくかかります」との画面が現れ、画面の下部には「PCは数回再起動します」と表示され、そのままフリーズしたような状態となった。この画面がおよそ30分ほど続いた。
 忘れたころになってようやくログイン画面が現れた。ログインすると、今度は再びブルー画面の中央に「準備をしています。PCの電源を切らないでください」と現れ再び5分ほど経て、ようやくログイン後のウインドウが現れた。
 結局PCの電源をオンにしてから、まるまる35分以上利用できずに待たされることになってしまった。なんて人を馬鹿にしたやりかたなのだ。Microsoftの馬鹿野郎め!


日( )
HOME