2016年10月6日(木) アカネアミアシイグチ(Boletus kermesinus)だった
 先月の雑記(2016.9.26)で赤色の奇妙な姿のイグチ(同日:c, d)と書いたきのこについての覚書だ。これは日本菌学会のMycoscience Vol.52, Num.6, 2011でアカネアミアシイグチ(Boletus kermesinus)という和名を伴って新種発表されたきのこだった。日ごろ分類にはほとんど関心がないため、同誌の記事には全く目を通していなかった。同論文の共著者の一人である小山明人氏から指摘されて初めてこの種名を知った。小山さんありがとうございました。
 採取した当日急いで撮影した画像を以下にいくつか掲載した。Mycoscienceの記載はすべて英文だが、同論文の共著者の一人である種山祐一氏のサイト「牛肝菌研究所」の「イグチ科きのこの記載」の該当種の項に美しい写真とともに、日本語による詳細な記載がある。イグチ類に関心のある向きは是非とも参照されたい。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(a〜c) 子実体、(d) 孔口部、(e) 傘断面、(f) 胞子、(g) 子実層断面、(h, i) 縁シスチジア、(j) KOHで封入、(k) カサ断面、(l) カサ上表皮

 顕微鏡撮影用カメラ(Canon Kiss X2)が故障した。先月半ば頃からしばしば不調が続いていたが、ついに「Err.99」と表示されて何の操作もできなくなった。Canonの修理センターに今晩『らくらく修理便』で送ることになった、早くても4〜5日ほどかかるようだ。見積価格は1.2〜1.5万円。ネットオークションで同型中古機の落札相場をみると1.2〜1.5万円。ん〜む。


日( )
HOME