2016年12月8日(木) 2017年カレンダーと激辛ラーメン
 もう長いことビックカメラのカレンダーを利用してきた。一枚の年間カレンダーで中央に日本地図が描かれていて使い勝手がよい。先日家の近くのコジマ電気日光店に行ったら、なぜか置いていなかったので、宇都宮のコジマ電気まで2017年のカレンダーを貰いに行った。ちょうど昼時刻となったので「麺屋 みそいち 若草店」で味噌ラーメンを食べることにした。すると店の直ぐ近くで事故渋滞に巻き込まれてしまった。現場に近づくと車数台の事故のようだった(a, b)。
 期間限定の「鬼三昧 鬼辛みそラーメン」が始まっていた(c, d)。先の冬場の「鬼三昧」に比べると激辛度は下がっているが、世間のいわゆる激辛とは比較にならないほど辛い。ただ辛いだけではなく程よい味噌味がたまらない旨さを醸し出している。チャレンジのルールは単純だ。
 例によってまずは最も辛いとされる「鬼とんがらしみそ」を食べた。粉唐辛子でたっぷり辛みをつけた上に、さらに唐辛子がいくつも載っている(e)。唐辛子の串焼きを楽しめる人なら、何の苦も無く簡単に食べられる。普通の味噌ラーメン(f)と比べると色からしてまるで違う。運んでくる店員が湯気に混じって飛散する唐辛子のため目をしょぼつかせていた。店員の一言「昨年の鬼三昧はやり過ぎたので、今回は辛みを少し抑えました」
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 
 これからの寒い時期、一部の硬質菌以外きのこはほとんど見られない。「今日の雑記」もおのずときのこ以外の覚書が主となる。70の手習いで、植物病原菌の観察も非常に興味深く思えてきた。「きのこ雑記」もそろそろ店をたたむなり、タイトルを改めた方がよいのだろうか。


日( )
HOME