2016年12月31日() トップページ「きのこ雑記」は今日でおしまい!
 「きのこ雑記」という名称でサイトを起こしたのは2000年11月23日。通算16年間以上続けてきたことになる。2001年4月24日には「今日の雑記」を、同年5月31日には「キノコのフォトアルバム」を開設した。これらは少なくとも週に1回以上、時にはほぼ連日更新を続けてきた。
 一方2006年9月7日に「こけ雑記」を開設したが、これは2011年7月30日のオオミズゴケの観察を最後に今日まで全く放置状態で更新はしてこなかった。来年からは蘚苔類についても観察や鑑賞を再開しようと思っている。ただ、五年半の空白は恐ろしい。こけのいろはをすっかり忘れている。まずは、蘚苔類の基礎概念の再学習から始めようと思う。

 来年から現URL [http://fungi.sakura.na.jp/(index.html)] は「きのこ雑記」ではなく、日々の雑記となる。「きのこ雑記」や「こけ雑記」はそのサブページとして残し、主たるページは「今日の雑記」となる(雑記2016.12.18)。「きのこ雑記」は16年目にして幕を引くことにした。

 これまでGoogleやYahoo!で「きのこ雑記」を検索すると、真っ先に表示されていた。しかし、明日からは「きのこ雑記」で検索しても該当サイトなしということで表示されなくなる。よしんば表示されてもエラーになるだろう。「きのこ雑記」新たなURLは以下のようになる。

http://fungi.sakura.ne.jp/f_index.html

 昨日は唯一営業している市営温泉、川治温泉「薬師の湯」まで行った。自宅から35Km、ふだんなら45分程度で行かれるはずが、今市周辺と鬼怒川周辺で帰省客・観光客の車による渋滞が発生していて、1時間以上かかった。帰路はもっぱら裏道経由で45分で戻れた。


日( )
HOME