2017年1月2日(月) 初日の出 見られず!
 昨日の夜中、自宅から2.2Kmほど離れた春日神社まで行った(a〜d)。小さな集落の小さな目立たない神社だ。真っ暗な道を懐中電灯を持って徒歩約30分。満天の星がとても奇麗だった。神社も小さいがお焚き上げも小さい。夜中の参詣客は数組の家族だけだった。
 帰宅したのは夜中の0:35頃。外気温は−4度。家の中は2〜4度で冷え冷えしていた。日の出がam6:54なので5:30頃に自宅を出れば城山の山頂で日の出を迎えることができる。
 ところが、冷えた体のままで布団に入ったのがいけなかった。寒くて一向に眠りにつけず、震えたままで5:00となった。ファンヒーターを点けても室内は10度までしか上がらず、相変わらず体の震えが止まらなかった。結局初日の出を拝むのは中止して、炬燵にもぐりこんだ。冷え切った体のまま眠りにつくとろくなことはないことを知った。
 昼過ぎに鬼怒川温泉の「岩風呂」に行った(e, f)。結構賑わっていたが、サウナがないため長居をする客が少なくて、中の三つの湯船は意外と人が少なかった。やっと暖まれた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 顕微鏡室には昨年晩秋から初冬にかけて採取した硬質菌が20点ほどそのままになっている。自宅の庭のコケを眺めてみると分類の面倒な仲間が10点ほど繁茂していた。プリンタトラブルで年賀状の印刷がうまくいかない。適度なところで妥協するしかなさそうだ。


日( )
HOME