2017年1月3日(火) 田園地帯の散歩道で
 昨日は暖かい一日だった。朝のうちに近くの田園地帯を一時間ほど散策した。半袖ポロシャツに薄手のナイロンジャンパー一枚で十分だった。田圃や畑ばかりの所なので(a)、硬いきのこの姿も少なく、アラゲカワラタケ(b, c)、スエヒロタケ(d, e)、カワラタケ(f)に出会っただけだった。
 JR日光線の踏切を渡るときふと右を見ると、狸が線路の間で死んでいた(g)。昨年12月以降、事故に遭って死んだタヌキやハクビシンをよく見かける。
 歩道脇やら街路樹にはいろいろなコケが生えている。日光に転居してからコケをじっくり見たのは今回が初めてだ。きまぐれに5種ほどルーペで見てから撮影した(h〜l)。今年に入ってからコケついては観察のポイントや属の特徴などを再学習し始めたばかりなので、種の同定作業は試みていない。病葉を覗いて植物病原菌を観察するのも面白くなってきた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昼過ぎに近くのかたくりの湯に行ってみて驚いた。ふだんはわずかの車しか見かけない第二駐車場まで多数の車が駐車していた。もちろん風呂の中はとても混んでいた。露天風呂もかなり混んでいたようだ。7〜8分ほど湯船に身を沈めただけで引き上げた。


日( )
HOME