2017年1月8日() 今朝の大仕事:ドライブレコーダー
 昨年10月頃からプリウス車載のドライブレコーダー(雑記2013.12.12)がしばしば不具合を起こすようになった。走行中に突然モニター画面が消えて起動時の初期画面が現れ、そのまま真っ暗となってしまう。しばらくすると勝手に起動して何事もなかったかのように稼働する。モニター画面が消えていた時間帯の記録はSDカードにも残っていない。
 当初はあまり気にしていなかったが、12月に入ると起動こそするものの初期画面のままで、各種機能ボタンもまったく反応しなくなった。時折気まぐれにモニター画面が正常に機能するが、それも短時間ですぐにまた起動時の初期画面に戻ってしまう。
 カメラ本体の故障だろうと思って室内に持ち込んでいろいろテストしてみた。家庭用コンセントからUSBコードで繋ぐと正常に機能する。そこで、車内の電源コードを点検してみると一ヵ所に強い折れ目があった。もしかしたら、この部分で接触不良が起きている恐れがある。
 どうやら接触不良が原因だった可能性が高い。そこで、壊れて処分したポータブルカーナビで使っていたコードで置き換えて繋ぐと正常に稼働した。しばしこれで様子をみてみよう。
 今朝はドライブレコーダーのテストやら電源コード交換などに時間をとられてしまい、手元の硬質菌とコケ標本を見ることができなかった。


日( )
HOME