2017年1月9日() 「こけ雑記」のスクリプト書換開始
 今週末の土曜日は共通一次試験のためギリシア語講座は休講。そこで「こけ雑記」関連のスクリプトの書き換えを始めた。全体がどういう構成になっていたのか眺めてみると、Rubyのコードはすべて化石バージョンである1.8に準拠して書かれていた。Perl5についても同様に、日本語処理の部分にはすべて既にご臨終から久しいJperlに準拠したコードがかなりあった。
 このことはもう何年も前から分かっていたことだが、面倒くささが先に立ってこれまでずっと放置してきた。そこで新たな方針としてRubyをやめて、すべてをPerl5だけで動かすことにした。問題となるのはマルチバイト文字の処理だけなので、それに関連するコードを書き換えてライブラリーを変更すればよいことになる。でも、言うは優しく行うは面倒そうだ。
 とりあえず、どういったスクリプト群が必要なのか全体をゼロから見直して、無駄なスクリプトを一本でも減らすつもりで、各プログラムの構成を検討し始めた。目標は今週末に完成だ。

 久しぶりに昨日午後から雨が降り始め、日光市街地では今朝も雨が降り続いている。ずいぶん長いこと雨や雪は降っていなかった。奥日光では昨日までほとんど積雪がなかったが、昨夜から湿った重い雪が降り始め、朝方にはいろは坂から上では積雪に覆われた。



日( )
HOME