2017年1月11日(水) 板橋バイパス沿いの朝の散歩
 朝の散歩道にこれまで歩いたことのないルートを選んでみた。自宅近くを通る板橋バイパスは日光宇都宮道路を越える橋上からの見晴らしがとてもよい(a)。国道121号線のバイパスになっていて、途中には土沢インターの出入り口もあって車の通行量が多い。立派な歩道があるが(b)、なかなか歩く気にはなれず、これまでは車でしか通ったことがなかった。
 一度くらい歩いてみようと思って、森友交差点近くまでバイパスを散策してから、土沢公民館の近くを経由して帰る道に入った。ここでは大規模な圃場整備が行われていた(c)。
 帰路、途中で二宮林と呼ばれる杉林に少し足を踏み入れると、ハラタケ型のきのこがいくつか出ていた。ホウライタケの仲間(d)、スギエダタケ(e)、チャダイゴケの仲間(f)などが見られた。ハラタケ型のきのこに出会ったのは今年に入って初めてのことだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 夕方やしおの湯まで行ってみると、神橋周辺から先の歩道がテカテカに凍りついていた。脇道も日陰は雪と氷のためとても滑りやすかった。さすがに散歩の人はいなかった。


日( )
HOME