2017年2月11日() 朝の散歩コースにて
 昨日の朝、板橋バイパスから板橋交差点を経て城山登山口前を通ってJRの駅に向かうコースを散歩した。たかだか4Kmほどの短いコースだ。日向では雪は解けて乾いていたが、ちょっと日陰に入るとまだまだ歩道は雪に覆われて歩きにくかった。
 来月21日から例幣使街道の一部が車両通行止めになる。ここは自宅からすぐ近く。たった1Kmの区間に過ぎないが、また一つ保護される杉並木ができることになる。六月になったら今年はここで、安心してミヤマトンビマイ探しをすることができそうだ。
 城山登山口近くで山から下りてきた老婦人にであった。足元は雪と氷でかなり歩きにくいはずだが、杖も持たず普通のスニーカーで足早に降りてきた。声をかけると元気な声が返ってきた。この山は毎日上っている人たちが多数いるが、彼女もその一人なのかもしれない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)


日( )
HOME