2017年4月8日() 近くの神社とシイタケほだ場
 昨日は朝から雨。午後になって雨が止んだので7〜8Kmほど離れた人丸神社に行ってみた(a)。この神社には二種類の狛犬がいて楽しい。一つは普通の狛犬。今一つはとても素朴な姿の狛犬。カタクリの花が一面に咲いているのではないかと思って行ったのだが、まだ咲いているのはごくごくわずかだった(b)。イチリンソウも花をつけている株は少なかった(c)。
 神社に接して小さな湿原がある(d)。杉林の中の湿原なのでカンムリタケでも出ていないかと探してみたが、みあたらなかった。しかし、コケの間から小さなハラタケ型のキノコが出ていた。
 帰路、近くの馴染のシイタケほだ場に寄ってみると、センボンクヌギタケと思われるきのこがようやく顔を出し始めていた(e, f)。昨年より一か月以上遅い発生だ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)


日( )
HOME