2017年4月18日(火) ちょいと近場までが福島県三春町へ
 日曜日に宇都宮市の多気不動尊でトガリアミガサタケを見つけそこなったので、昨日午前中に再挑戦するつもりで家を出た。件の不動尊は自宅から片道15〜16Km、車で20分ほどなので探索時間を含めても1時間もあれば戻ってくるつもりで軽自動車で家を出発した。
 10Kmほど走ったところで電話が入った。三重県のTさんからだった。東北自動車道の佐野SAにいるという。そこで急きょ予定変更となり、そのまま東北自動車道に入り那須高原SAで落ちあって福島県の三春町に向かった。軽自動車のR2で高速を走るのは初めてだった。
 三春町は滝桜観光のバスや乗用車で大渋滞しているので、滝桜街道を避けてオオズキンカブリタケのシロにむかった。予測通り多数でていた。しかし今年は、昨年より子実体はずっと少なく、ざっと数えて70〜80本ほどしか出ていなかった。さらに、例年よりも小型のものが多かった。シロの桜はまだほとんど咲いていなかった(i)。でもすぐ横ではベニシダレが見事だった(j)。
 三春町の担々麺の店で昼食(k)を共にしてからTさんと別れた。帰路は一般道。福島県の棚倉町のテンガイカブリタケのシロを二ヵ所ほど確認した。ひとつはソーラーパネル設置のため破壊されていた。もう一つの場所ではまだテンガイカブリタケの姿は全くなかった(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 朝のうちにちょっと行ってすぐに戻ってくるつもりが、ひょんなことから往復310Kmの長距離走になってしまった。当初予定の往復距離の10倍ほどになるが、帰宅したのは幸いにも明るいうちのpm4:00頃だった。天気予報では降雨予定だったが、洗濯物はまだ無事だった。


日( )
HOME