2017年4月26日(水) テンガイカブリタケには出会えず
 昨日はいわき市までパンを買いに行ってきた。途中の福島県棚倉町では例年の今頃にはテンガイカブリタケが多数見られる(雑記2016.4.27同2015.4.24)。今年も出会えるだろうと思っていたが、残念ながら一つも出ていなかった。きのこといえばチャダイゴケの仲間があっただけだった(a, b)。周辺はようやくイチリンソウやイチゲの仲間が咲き始めたばかりで(d)、サクラも全く咲いていなかった。江竜田の滝が新鮮だった(c)。季節の進み方が例年よりかなり遅いようだ。いわき市の海浜ではスダジイの樹下にカシタケがまだ出ていた(e, f)。
 今日から奥日光赤沼車庫発のハイブリッドバスが運行開始となる。おりしも定期健診の日と重なってしまった。例年初日のバスに乗って千手が浜まで入っていたが今年はできなくなった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 定期健診では胃がん検診のためバリウムを飲まねばならず今朝は朝食抜き。直腸がん検診では検便が必要とあるが洋式トイレでの採便は面倒くさい。申し込みこそしたが、結局直腸がん検診はやめることにした。よしんば癌が見つかろうともわざわざ医者にかかるわけでもないから、検査はいつも通りお遊びだ。まぁ、バリウムはご愛敬というものだ。


日( )
HOME