2017年4月30日() ゴールデンウイーク初日
 ゴールデンウイークの日光は観光客でごった返すので、出かける場合には時間帯と場所を選ばないととんでもない目に遭う。午前中に高原山の八方ヶ原大間々台の駐車場(alt 1280m)に軽自動車で出かけた。自宅からおよそ50Km弱、一時間15分ほどの道のりだ。
 am9:20頃には既に20台ほどの車がいた(b)。「宇都宮」や「那須」ナンバーの車が半分ほど、県外車は首都圏が大半だった。駐車場からは栃木県と福島県の県境の山並みを見晴らせた(c)。雪はすでにすっかり消えて、森の林床は乾燥しきっていた(d, e)。モミが多いのでその周辺を重点的に見て回ったが、子嚢菌の姿は全くなかった。

 am11:25頃、塩谷町船生まで戻ってくると、蕎麦屋「ぼうじぼ」の電光掲示板が珍しく「営業中」となっていた(f)。土日だけの営業だがこのところずっと閉ざされ、いったいいつ店を開けるんだろうか、いつもそう思って店の前を通過していた。
 ちょうど暖簾を出したばかりのところに到着したらしい。一番乗りだった(g)。この店の蕎麦は価格も安く(h)、細麺で非常に美味い(i)。半年ぶりのぼうじぼの蕎麦だった(雑記2016.9.5)。普通盛りと大盛のもり蕎麦を一つずつ、かき揚げを一つ注文した。とても美味かった。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
 帰宅途中で雨が降ってはきたが、大したことはなかった。しかし午後3:30を過ぎる頃から空は真っ暗となり、嵐のような風雨が襲ってきた。天気予報がよく当たっていた。


日( )
HOME