2017年5月27日() また玄関前に繊細なきのこが
 昨日は終日小雨だった。ちょうどよいので、不足していた夏物衣類を買いにユニクロや衣料品店を回った。今市駅近くのスーパーの駐車場がやけに混んでいた。
 店に出かけるために玄関の戸を開けると、すぐ前に繊細で脆そうなきのこがでていた(a, b)。ヒダはやや密で(c)、ルーペで見ると側シスチジアはなさそうだ(d)。水封では胞子に発芽孔があるのかよくわからないが(e)、濃硫酸で封入すると発芽孔があることがわかった(f)。
 ヒダを寝かせて縁をみると(g, h)、縁シスチジアがあることがわかる(g, h)。そこでヒダの断面を切り出してみた(i, j)。カサの上表皮は丸い細胞からできている(k, l)。ヒダの小片をフロキシンで染めてKOHで封入して軽く押しつぶしてみると、縁シスチジア菌糸にクランプが見え、担子器基部にベーサルクランプはなさそうだ。オキナタケ属(Bolbitius)のきのこだろうか。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 コケ関連のワークショップ用のPDFファイルのたたき台がなんとか出来上がった。時間をおいて見直してから最終的に修正をしなくてはならない。
 久しぶりに「こけ雑記」の「観察覚書」に栃木市の満願寺で採集したカヤゴケを追加した。


日( )
HOME