2017年7月27日(木) 蒸し暑い龍王峡の遊歩道
 霧雨のなか鬼怒川遊歩道の龍王峡に向かった。現地に着いた時には雨はやんでいた。とにかく蒸し暑い。歩き出すといろいろなきのこに出会った。
 県のレッドデータにも指定されているフサハリタケが広葉樹の立ち枯れにでていた(a)。大きなものは10cm以上あった(b)。シロホウライタケが遊歩道一帯に無数にでていた(c, d)。アカマツの根もとにハナビラタケがまだ出ている(e, f)。カメムシタケがやたらによく目立つ(g, h)。アワタケが杉の切株からでていた(i, j)。アメリカウラベニイロガワリも数ヶ所で見られた(k, l)。ヒロハチチタケ(m, n)、シロイボカサタケ(p)、オニイグチモドキ(q)、タマゴタケ(r)、クサイロハツ、赤色系のベニタケ属、種名がわからない大型イグチなども見られた。
 相変わらず渓谷の景観には味わいがあるが(o)、ヒルもよくでるようになった。帰宅してシャワーを浴びると足にヒルがへばりついていたらしく、タオルに血が付いた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 右足の甲に以前から時折激しい痛みが走ることがあったが、この数日急激に症状がひどくなってきた。昨日もびっこを引きながら歩く羽目になった。原因はうすうす感づいてはいるが、はたしてどうなのか。あきらめて医者にいってX線を撮ってもらうか、さてどうしたものか。
 きのこ「駄言駄菌」に「たまには検鏡結果も載せなきゃね」を、こけ「たわごと」に「チジミバコブゴケ?:葉の細胞層が単層」を追加した。


日( )
HOME