2017年8月8日(火) Winwos10をクリーンインストール
 相変わらずメインパソコンの不調が続くので、目先の弥縫策で切り抜けるのはやめて、思い切ってOSをゼロからクリーンインストールした。不調の主たる原因はHDD(ハードディスク)とメモリが主因らしいことがわかったので、起動ドライブをSSDに変更して、データ格納のドライブを別の大容量HDDに切り替え、メモリも新しいものに交換した。
 台風の影響もあってか昨日は終日不安定な天候だったので、フィールド観察はやめて早朝(というより夜半)からPC関連の作業にとりかかった。メインパソコンは省エネ型デスクトップで、記憶媒体は3.5インチのHDDが2台収納できる。従来はここに2TBのHDDが一台だけ格納されていた。そこで、新たにSSDを組み込んで、HDDを別の3TBのものに置き換えた。
 当初はAcronisTrueImageで作成しておいたOSバックアップからSSDにリストアするつもりだったが、どうやってもうまくいかなかった。そこでEaseUSTodoBackUPで新たにOSのバックアップをとって、リストアしてみたがこれまた徒労に終わった。
 そこであきらめてゼロからクリーンインストールすることにした。クリーンインストールのあとには、面倒で気の遠くなるような作業が待っていた。必要なアプリ類をインストールして環境変数を設定する作業には毎回うんざりさせられる。従来どおりの日常環境が整備されるまでには、なんだかんだと12時間以上が必要だった。目がとても疲れた。


日( )
HOME