2017年9月6日(水) 鬼怒川遊歩道 龍王峡を散策
 朝外に出るとよく晴れていて寒いくらいだった。とても9月初めの陽気とは思えない。龍王峡の駐車場に車を停めて、遊歩道をのんびり歩いた。思いがけずいろいろなきのこがでていた。
 それらの内の一部がシロヤマイグチ(a, b)、ハンノキイグチ(c, d)、クロカワ(e, f)、ベニヤマタケ(g, h)、キミズゴケノハナ(i, j)、サクラシメジ(k, l)、ケロウジクロラッパタケムラサキナギナタタケなどだった。鬼怒川遊歩道でクロカワに出会ったのは初めてだ。フウセンタケ属もぼちぼち出始めてきた。カメラ(Olympus E-620)の露出感知機能の不調が激しくなってきた。液晶画面やファインダーでは適切な明るさで表示されているにも関わらず、撮影結果は真っ暗でほとんど使い物にならない画像が頻出するようになった。結局4点ほどのきのこ写真は捨てるしかなかった。
 こけ「観察覚書」に日光白根山で採取したヒカリゴケを追加した。7年ぶりのヒカリゴケだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 [家庭内LAN環境がやっと正常化した]
 八月半ば頃から、一部のパソコンを除いて自宅のメインパソコンとファイルサーバーにアクセスできない状態が続いていたが(雑記2017.8.16)、ようやくアクセス障害が解消された。先月末に旧NAS(Network Attached Storage)から新NASへの移行もすべて完了したので(同2017.8.27)、これでようやく7月までの使い慣れたパソコン環境が復旧した。
 何が原因でそうなってしまったのかわからないが、Windows上のドライブの「共有」設定→「詳細な共有」で適切に設定したはずだが、Windows Defenderやらウイルスセキュリティソフトなどがいろいろと悪さをしていた。問題解決に半月もかかってしまったが、今は自宅内のすべてのパソコンやタブレットから従来通りファイルサーバーなどにアクセスできるようになった。


日( )
HOME